味噌ラーメンを坦々麺にして啜ることしかできない

f:id:November31:20210608231034j:plain

びっくりするぐらい気分が落ち込んでいてここ1ヶ月は休日も部屋を暗くして水平になっていた。

ようやく立ち上がれる程度に回復したところへ、通販で買ったねりごまが届いた。

坦々麺が食べたい、と思った。

 

ねりごま。

 

ラーメンはこれ。粉スープじゃない方が雰囲気が出るような気がして。 

 

作り方

①ごま油で挽き肉を炒める。塩胡椒とか豆板醤とか醤油とか酒とか入れて好きな味にする。

②ラーメンを茹でるお湯は規定量より50ml少なくして、豆乳を100mlを追加する。好みの硬さに麺を茹でる。

③茹で上がったら、スープの素、ねりごま大さじ1を加えて器に盛る。①を乗せて適当にトッピングする。辛いのが好きならラー油を思う存分かける。完成。

 

具なんか入れずに普通に作った味噌ラーメンにねりごま入れてラー油足すだけでも十分。

ねりごまとてもいいです。