豚バラが安かったからラーメン記念杯

煮豚を作ったタイミングでこの記事を見てしまったからやらざるを得なくなった。

貰い物の茅乃舎のだしもあるという僥倖に恵まれた。よかったね。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

雑レシピ

・好きなだけの量の豚バラブロックをひたひたの水でふつふつさせながら90分煮る。

(ネギとか生姜を入れてもいいし、入れなくてもいい)

・茹でた豚肉はジップロックに入れて醤油酒みりんを2:1:1くらいの割合のタレで3時間以上漬ける。

(ついでに茹で卵も漬けてもいいし、漬けなくてもいい)

・豚肉の煮汁に塩を入れて、少し濃い目くらいのスープにする。

(出汁が足りないと思ったら、好きな顆粒だしを足してもいい)

・茅野屋の出汁パックを破って器に入れ、スープを注ぎ、茹でた麺と具を投入して完成。

(朝食べてもいいし、夜食べてもいい)

f:id:November31:20200717183040j:image

f:id:November31:20200718015413j:image

しやわせ。